キューバンサンドイッチ
日本でキューバンサンドイッチを家で作る人とかあの映画に影響されてるに違いない。そりゃ、そうじゃない限りキューバンサンドイッチなんて知りえないだろう。
ちなみにとてもおいしい。
レシピ
材料は色々とごまかす必要がある。キューバブレッドなんて見当たらないし、家にディジョンマスタードを常備しているとは思えない。昼食向けのレシピなのに、全く手軽ではない。
キューバンサンドイッチに使うローストポークはモジョローストポークといって、オレンジやライムといった柑橘系のマリネ液を使うのが特徴だ。
ちなみにローストしない。相変わらずの低温調理器を使う。
材料
モジョローストポーク
- 豚肩ロースブロック:500グラム
- エクストラヴァージンオリーブオイル:大さじ2
- 塩
- 黒コショウ
- マリネ液材料
サンドイッチ材料
- バター
- パン
- ディジョンマスタード
- チーズ
- 薄切りにしたピクルス
- ハム
調理
-
ローストポーク
-
サンドイッチ
- 完成したローストポークは好みの厚さに切る。
- パンにマスタードを塗り、チーズ、薄切りにしたピクルス、ハム、ローストポークを乗せる。
- 別のパンで挟む。マスタードは塗っても塗らなくてもいいけど、個人的には塗るとおいしい。
- ホットサンドメーカーの両方の面にバターを塗る。パンを挟んで、表面がきつね色になるまでゆっくり加熱する。
- 完成。
コラム
今回初めてホットサンドメーカーを使ったけど便利だった。キューバンサンドイッチは押しつぶしながら焼かないといけないけれど、その時にやけどしなくて済んだ。
ところでホットサンドメーカーのホットサンドメーカー以外の役割はあるのだろうか。
ホットサンドメーカーとはいえコンロを使うタイプだから、別に両面同時に加熱できるという話でもない。失敗せずに裏返せるとはいえ、ホットサンドメーカーで調理できるのはやけに薄くて広いハンバーグくらいだ。
もしかするとホットサンドメーカーはホットサンドを作るしかできないのだろうか。そうに違いない。